제목 작성 방법
제목은 구체적으로 작성합니다.
제목만 읽어도 메일 발송 목적을 알 수 있게끔 작성하고, 나중에 다시 찾아볼 때도 검색하기 쉬우며, 스팸메일로 이동되지 않게끔 작성해야 합니다.
'언제' , '무슨', 용도로 '무엇'이 하고 싶은지를 알 수 있게끔 작성해 보세요.
아래는 나쁜 예시와 좋은 예시입니다.
<나쁜 예시>
・お願い(何のお願いなのかわからない)
・ご相談(何の相談なのかわからない)
・ご案内(何の案内なのかわからない)
<좋은 예시>
・お見積もり内容ご確認のお願い(〇〇社様用)
・お打ち合わせ日程調整のお願い(8/10 本社営業部向け)
・新製品発売キャンペーンのご案内(9/1~9/30)
메일 본문의 제일 처음 작성해야 할 것
메일 본문에서 가장 처음 작성해야 할 것은 정중하게 받는 이의 이름을 작성하는 것입니다.
얼굴이 안 보이는 메일이다 보니 더욱더 정중하게 작성하고, 상대방의 이름과 한자에 오타가 없도록 작성해야 합니다.
다음은 타 거래처의 경우와 사내 일본인에게 메일 보낼 경우의 예시입니다.
<사외 타사 거래처 메일 예시>
株式会社〇〇
営業部
課長
××××様
<사내 메일 예시>
経理部
〇〇様
자기소개
그다음 인사와 자기소개를 합니다.
인사는 상대방과의 관계나 상황에 맞게 작성합니다.
아래에 예시를 작성해 보았습니다.
<사외 타사 거래처 메일 예시>
・基本
いつもお世話になっております。〇〇商事〇〇課の〇〇です。
・状況に合わせて
お忙しいところ失礼いたします。〇〇商事〇〇課の〇〇です。
・初めての連絡
初めてご連絡いたします。〇〇商事〇〇課の〇〇です。
・返信
ご連絡いただき、誠にありがとうございます。
<사내 메일 예시>
・基本
お疲れ様です。〇〇課の〇〇です。
본론 작성
본론에서는 경어를 사용하여 작성합니다.
필요에 따라 첨부파일도 첨부합니다.
마무리
메일의 끝 맺힘은 아주 중요합니다.
예의를 갖춰 끝맺임 인사를 합니다.
<끝 맺힘 예시>
・基本
何卒よろしくお願い申し上げます。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
・お願い
お手数かとは思いますが、ご確認よろしくお願いいたします。
お力添えのほど、よろしくお願いいたします。
・心遣い
ご不明な点などございましたらお気軽にご連絡ください。
ご多忙と存じますが、くれぐれもご自愛ください。
또한, 자신의 회사명/부서. 이름/전화번호/주소/홈페이지 등을 기입하여 정보를 안내합니다.
예시 (영업 메일을 보내는 경우)
件名:
■■■新製品サンプル のご案内
本文:
株式会社〇〇
△△部
◇◇◇◇様
初めてご連絡いたします。
■■■の開発、生産をしております、
株式会社●●営業部の◆◆と申します。
このたび、ぜひ弊社の製品を サンプル として
◇◇様にお使いいただけないかと思いご連絡いたしました。
예시 (어제 미팅 후 감사 인사를 하는 경우)
件名:
昨日の打ち合わせの御礼/株式会社△△ ▲▲
本文:
株式会社◯◯
●●様
いつもお世話になっております。
株式会社△△の▲▲です。
昨日はお忙しい中、貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。
예시 (의뢰, 제안 메일을 보내는 경우)
件名:
〇〇プロジェクト第1回お打ち合わせの日程調整のご依頼
本文:
株式会社◯◯
●●様
いつも大変お世話になっております。
株式会社△△の▲▲です。
昨日、お電話でご相談いたしました件について、
一度直接お打ち合わせをしたく存じます。
예시 (납기 지연으로 사과를 드려야 하는 경우)
件名:
■■納品遅延のお詫び
本文:
株式会社◯◯
●●様
いつも大変お世話になっております。
株式会社△△の▲▲です。
先ほどお問い合わせいただきました■■につきまして、
納品が遅れており、大変ご迷惑をおかけしております。
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